ピッカピカの〜年少さん♪

年少さんです

 この4月に息子氏が幼稚園に入園♪幼稚園生活が始まって2週間あまり。まだリズムがつかめず、毎朝バタバタ。お迎えに行くと、「ママ〜っ」と猛ダッシュで駆け寄ってきてくれるのは嬉しいんだけど、毎回、帽子やリュック、水筒など何か1つは教室に置き忘れている有り様。でも今のところ、嫌がらずに通っているから、まぁいっかー。

 この近辺、幼稚園はいくつかある。でも、バス通園で給食もあるけど、親がしょっちゅう行かなくてはいけないとか、バス通園ありで親の出番も少ないけど、校風がキチキチしすぎで息子氏には合わないだろうなぁとか、校風はいいけど遠くてバス送迎もない・・・など、一長一短。

 今の幼稚園も給食がなく、バス送迎もないので、片道20分の道のりを、毎日てくてく歩く。娘っこを連れて行き来する大変さから、ワタシの方がはやギブアップ状態。来春は近所の公立幼稚園に鞍替えしようかとか、3人乗り自転車を買おうかと思ったり。

 でも、手をつないで「お花、きれいだねー」とか「今の車は、トヨダだ〜!」とか言いながら歩いてくれるのも、きっとこの数年間だけ。歩くのは健康にもいいというし、ワタシの運動も兼ねて、しばらくは徒歩通園するかぁー(でも幼稚園の近辺は、スイーツのお店が多いから、その誘惑に負けて、カロリーもしっかりとってしまうかも)。