お古、大好き!

盆踊り、大好き!

 近所で盆踊り大会があり、子供達を連れて行ってきました。息子氏は、太鼓のドーンという響きや音がお気に入りで、盆踊り大会大好き♪。超自己流ながら、適当に踊って楽しんでました。もう少し大きくなって、本人がやりたがったら、太鼓を叩く会に入れようかと思案中。そして娘っこは、去年はベビーカーに乗せられたままだったけど、今年はてこてこと自分の足で歩いて参加!

 息子氏は浴衣で、娘っこは甚平。2人の衣装は、共にお古です。娘っこのは、息子氏の友達(女の子)からいただいた物で、息子氏のは、なんと夫が子供の頃着ていた浴衣!多少汚れはあるものの、十分着られます。

 甚平だけでなく、娘っこの洋服のほとんどは、息子氏の友達(女の子)からいただいた物。それも何人もの方からいただき、いろんなテイストの服があって、家族一番の衣装持ち。1シーズンしか着ていないような服も多く、お古という感じが全くしません。こんなきれいな服を、ちょっと着ただけで廃棄しちゃうなんて、もったいない!

 ワタシは次女だったこともあり、子供の頃はほとんど、姉や従兄弟からのお古。でも、惨めとか嫌だという思いは、ほとんどしませんでした。だから、子供の服も、お古大歓迎!