4歳のN700系のぞみケーキ

N700系のぞみケーキ

 先日、息子氏が4歳になった。6月頃から、愛読する鉄道関係の本に載っている新幹線ケーキを見て、「食べたいなぁ」を連発。最初は一時的なものだろうと聞き流していたけど、何度も言うものだから、ここはママ鉄の意地(?)を見せて、4歳の誕生日に作ることにした。

 ケーキは、その愛読書に書かれている簡単な作り方を参考に、N700系のぞみに決定♪”作る”と言っても、市販のロールケーキの先端を切り落とし、そこへ生クリームを塗って、チョコレートなどで飾り付けるだけ。それでもハンドミキサーやパレットナイフを用いるのは十何年ぶりだから、緊張気味でキッチンへ立った。

 途中、息子氏がやってきて、やたらと味見をせがむのをなだめつつ、生クリームを塗るところまでは、なんとか完成。問題は、N700系のぞみの青いライン。最初は、前日に作っておいたブルーベリーゼリーを細長く切り、貼り付けようとしたが、ゼリーが柔らかく、重いのもあって貼りつかず、断念。仕方なく、急遽、生のブルーベリーを買いに行き、側面に貼り付けることに。

 そして、やっとの思いで完成した品を息子氏に見せると、開口一番「これなに?」。そして、しばらく考えた末に「これって電車?はやぶさ?」とのたまう。あのねー、たしかにはやぶさは新幹線だけど、色が違うでしょーがっ!当たらずとも遠からず!?

 まぁ車種はともあれ、お味は絶品!それもそのはず、ロールケーキ専門店Rouleのイチゴ入りロールケーキを使ったので♪
 息子氏は、もうどんな車種でも構わないから、ケーキちょーだいと食べまくり。たくましく育て〜、4歳さん!