おもちゃのカンヅメ・地球缶

おもちゃのカンヅメ・地球缶

 今年の元旦、夫が「小さい頃からの夢がかなった!」とニコニコ顔で報告してきた。森永のチョコボールについているエンゼルマークが規定枚数集まり、念願だった”おもちゃのカンヅメ”がもらえるのだと言う。そういえばワタシも昔、エンゼルマークを集めよう!と思ったこと、あったっけ(でも簡単に集まらないから、早々に諦めたけど)。夫もやはり小さい頃は挫折し、エンゼルマーク収集熱が再燃したのは昨秋とのこと。

 応募すること2〜3週間して、念願のブツが来た!”おもちゃのカンヅメ・地球缶”とある。地球の形を模した球形の容器に、キョロちゃんが付いたチュロキューやキョロちゃんの絵が描かれたパラシュート(?)などが入っている。
 子供時分にもらったら、とっても嬉しいものだったかもしれないけど、大人になった今では正直、「かなりの金額を出資したわりに、これですかぁ〜?」という印象が拭えない。でも当の本人は、相当嬉しかったらしく、子供にも触らせず、後生大事に押入れの最上段にしまいこんだ。

 夫曰く、「当たり(エンゼルマークが付いているチョコボール)は20箱に1箱くらいだと思う。チョコボールは大体、20箱位がまとまって1ケースに入っており、そのケースごと陳列されているから、買う際、誰も買った形跡の無いケース(1ケース分の20個がまるまる残っている状態のケース)の中から買う。そこでハズレれば、当たりが出るまで、ただひたすら、その店のそのケースから買う。ここで他の店で買うなどの浮気をしてはいけない。そしてようやく当たりが出たら、同じように、誰も買った形跡の無いケースを探し、当たりを探していく。そうすると、効率良く集められるんだ!」と、珍しく力説。
 はぁ〜、そうですかぁ〜。そんな戦略、考えたこともなかったよー。でも夫よ、仕事にもぜひ、その頭脳を生かしてくれたまえ!