息子氏的・極楽ランチ

極楽ランチ!

 先日、息子氏が1年間の幼稚園年少生活を終了。帰りは自転車でお迎えだったけど、行きはほぼ毎日、雨の日も風の強い日も、20分の道のりをてくてく、徒歩通園。幼稚園ママから、「大人でも歩くのが面倒なこの距離を、よく頑張っているねー」と、お褒めの言葉をもらいながら、歩き通しました!そして、遅刻ギリギリの時もあったけど、なんとか遅刻することなく、お弁当も作り、徒歩通園に付き合ったワタシと娘っこも、よく頑張った〜!・・・ということで、ご褒美ランチを食べに出かけました。

 大食い+電車好きな息子氏用にセレクトしたのは、電車が見える都心のバイキングの店。野菜をたくさん使用した和食が中心のお店で、煮物や天ぷら、野菜たっぷりのクリームシチューやパスタなど、洋食メニューも。もちろん、デザートもアリ!盛り付けも美味しそうで、どれから食べようか、迷っちゃう〜♪
 そして眼下には、東海道新幹線京浜東北線、山手線などが、ジオラマのように行き交い、見ているだけでうっとり〜♪

 でも、子供2人分の食事を取って来て、ようやく自分の分を食べようと思うと、既に息子氏の皿は空。「もっとちょうだーい」と言われ、取りに行く→ちょこっと自分のを食べる・・・の繰り返し。満腹になった娘っこは、ちょこちょこ歩き回るしで、落ち着いて食べられない。十分に食べられたとは言えなかったけど、それでも美味しくて満足(特に、にんじんのジャムが美味だった)!道中、イーストアイ(新幹線のお医者さんみたいな電車。滅多に遭遇しないのだ!)も見られたしー。
 ちなみに息子氏は「デザートが美味しかった」、娘っこは「ジュース」が気に入ったとのこと(野菜中心のお店で、そのコメントかい・・・笑)。

 さて、この春から、息子氏は近所の幼稚園に転園することになっている。今度は、どんな幼稚園生活が待っていることやら・・・。