自転車復活!

復活したクイスギール号

 約9年のブランクを経て、再び折りたたみ自転車に乗ることにしました!
 子供が大きくなり、手がかからなくなってきたこともあるけど、”ここへは、自転車で行きたいなぁ”と思える場所に出合ったことが、一番の理由。

 当初は、新しい折りたたみ自転車を買うつもりだったけど、久しぶりにお会いした、折りたたみ自転車友達から、「整備したら、まだ乗れるんじゃない?」と言われ、とりあえず愛車のクイスギール号を近所のちょっとマニアックな自転車屋へ。
 そしたら、1時間ほどで整備が完了し、あっさり復活!久しぶりに乗ってみたけど、やっぱり自転車はいいね〜♪

 ちょうど同じ頃、持ち主が亡くなった後、10年以上も輪行袋に入ったままの自転車が、ある方のご厚意により整備され、そしてその自転車を貰い受けて下さる方が見つかったという話を聞きました。

 新しいオーナーは、偶然にも彼が亡くなったのと同じ年齢の青年。
 止まっていた時が再び動き出し、自転車に新たな命が吹き込まれ、まるでその命が次の世代に引き継がれていくような、そんな感じがして、とても嬉しかったです(ちょっと大げさかもしれないけど)。

 なにはともあれ、まずはアシスト自転車に慣れきったワタシ自身のリハビリをしなくては〜!!