幻の山口・牛骨ラーメンぽた

メタセコイアに囲まれて

 山口県下松市に、牛骨ラーメンなるものがあり、都内で食べられる店があると知ったのは、今年の夏頃。下松へは何回も行ってるのに、全然知らなかったわ〜。
 そのうち行こう!と延ばし延ばししてたら、もう秋。せっかくなので、紅葉狩りも兼ねて、お店のある亀有周辺をぽたすることにしました。

☆道程:北千住〜亀有〜水元公園八潮駅
☆おやつ:吉田パン(亀有の有名なコッペパン屋。季節限定のくるみパンを購入)

 子供達を学校に送り出し、最低限の家事を済ませてから出発。ラッシュが一段落した電車に乗って改めて調べてみたら、なんとお店が閉店してた・・・ショックゥゥ。あまりにも悔しいので、現地まで行ってこの目で確かめたけど、やっぱり閉店してました(涙)。

 意気消沈のまま、ランチは適当に済まし、くるみ味のコッペパン持って、水元公園へ。途中、道に迷い、なんとか到着。

 ここは、メタセコイアの巨木がレンガ色に紅葉してて、紅葉や銀杏の紅葉とは一味違った、スケール感のある風景!!そして、メープルシロップのかかったくるみが入ったコッペパンはとても美味で、コスパも◎。ようやく気分もあがって、帰宅となりました。

 次に山口に行く時は、名物の瓦そばを食べる約束をしているけど、その時に牛骨ラーメンも食べることにしよう♪