初ぽたは、富士塚、天丼、温泉

湯ったり蒲田温泉

 大寒波が来る少し前、今年初のぽたをしてきました。
 初詣がまだだったので、初詣がてら・・・と思案していたところ、出勤途中で見た富士山の美しさに心惹かれ、せめて心意気だけでも・・・と、富士塚登山も決行しました。

☆道程:品川神社(初詣&富士塚登山)〜羽田〜蒲田温泉呑川沿い
☆ランチ:食通ゆたか(羽田)
☆おやつ:メゾン・ド・プティ・フール(仲池上)

 品川神社は、金運や交通安全のご利益があり、今年の自転車安全運転を祈願してきました。おみくじも大吉で、幸先の良いスタートがきれそう♪
 富士塚は、都内最大級の高さ(15m超)とのことでしたが、2分位であっという間に登頂(笑)。

 以前から、”江戸前”というものが食べてみたくて、東京湾でとれた魚が食べられる”食通ゆたか”は憧れのお店でした。ゆったり過ごすことができ、穴子天丼も美味。ホントは、ボサエビなるものも食べたかったけど、これは夜しか食べられないメニューとのことで、残念ながら諦めました。

 正月疲れ(それほど働いたわけではないけど)を癒すのは温泉!ということで、蒲田温泉へ。黒湯は、コーヒーの中に浸かっているみたいで面白く、平日の昼下がりに近所のオバチャンに混じって入る銭湯も、なかなかオツなものでした。

 メゾン・ド・プティ・フールも、前から気になっていたお店。今年初のケーキ(コンヴェルサッションという、フランスの地方菓子)を買って、今年も景気良く!!